AilisCoop_yoko - コピー

ライバーとしてがんばるあなたへ

ライバーとして
がんばるあなたへ

e0724_0
AilisCoop_yoko_-_コピー-removebg-preview

これからの配信者の味方、

ライバー協同組合のチカラ

2023年春、ライバーによるライバーのための協同組合「AlisCoop」が誕生します。

だれもが大きな企画に携われる機会をつくったり、
ライブ配信の世界をもっとよくしていく運動に取り組んだり、
クライアント、事務所などの横暴からライバーを守る仕組みをつくったり、
一人ひとりのライバーをもっと知ってもらうお手伝いをしたり。

こうした活動を、メンバーみんなが協力して実行していくことで、
配信で生きていけるライバーを一人でも増やしていきます。

AlisCoopは、本気で挑むすべてのライバーの熱意によりそいます。

これからの
配信者の味方!

ライバー
協同組合
チカラ

『AlisCoop』のめざすもの

日本初のライバー事業協同組合を設立し、
自由で楽しく、安心できるライバー業界をつくります。

「協同組合」とは、共通の事業に取り組む人たちが集まって組合員となり、お互いの事業のために助け合う相互扶助の組織。

それぞれの知識やアイデア、技術を出し合って、より自由で楽しく、安心して活動に取り組めるライバー業界をつくります。

わたしたちは、多くのライバー、そしてライブ配信を支えるクリエイターや関連中小事業者のみなさま、そしてライバーを応援してくださるファンのみなさまとともに、ライブ配信を新たな魅力ある文化産業として確立してまいります。

ご一緒に、ライブ配信の新しい時代をつくっていきましょう!

あなたの選択で結末が変わる!
配信者全力応援マンガ

AlisCoopから伝えたい

4つのストーリー

ライバー活動はさまざまな「決断」の連続です。

この物語に登場するのは、熱意とともに活動に取り組む4人の「ライブ配信」関係者たち。
そんなかれらの前に現れたのは、活動上避けることのできない決断の瞬間、そして、ライバー協同組合「AlisCoop」の存在でした。

4人を待ち受ける運命、そして運命にあらがいAlisCoopとともに新しい時代をひらくかれらの結末とは……。

設立発起人・準備会員募集!

配信者協同の機運を盛り上げるため、
AlisCoop準備会にご参加ください!

準備会は、広報、調査、教育等の事業を通じ、組合設立に向けた活動を行っています。
趣旨に賛同いただき、ともに活動される方のご入会を心よりお待ちしております。

◆入会資格
映画・ビデオ制作業、アニメーション制作業、アプリケーション・コンテンツ・サービス・プロバイダ、芸術家業、劇団、文化団体の事業を営む小規模の事業者、または事業者になろうとする方が入会いただけます。
事業者の方、または設立手続開始までに事業主になる方は、設立後組合の発起人・組合員としてご参加いただきます。

オンライン
入会説明会、
毎週開催中!

◆プログラム内容
・AlisCoopとは
・協同組合とは
・AlisCoopの果たす機能
・入資格
・組合の設立について
 
AlisCoopのめざすもの、組合員・会員の役割、メリット、社会的意義についてお話しさせていただく貴重な機会です。
参加を迷われている方、少しでもご興味のある方、加盟資格があるか不安な方はぜひご参加ください!

準備会概要

名称全国ライブ配信協同組合準備会 / All-Nippon Live Streamers Co-operative Preparatory Committee (共通愛称:AlisCoop / 全配信協)
代表理事理事長大津 政俊 (配信者・芸能プロデューサー)
会長理事上永 顕理 (バーチャルYouTuber)
取引銀行みずほ銀行松戸支店
本所〒271-0019 千葉県松戸市本町17-11 芹澤ビル6階
電話番号050-5586-7820
(感染症対策のため電話対応を休止しています)

Anita Browne

Support Assistant

Agata Baldwin

Marketing Assistant

Naveed Atkins

Superman

Sia Britt

Software Engineer

Roksana Heath

Sales Manager

作家の
みなさま

設立ロードマップ(見込)

事業協同組合としての活動を開始するには、
所轄行政庁の認可を受ける必要があります。
ここでは、設立に至るまでの手続・イベントについて
簡単にご紹介します。

クラウド
ファンディング終了

組合員となるライバーだけでなく、応援して下さるファンのみなさまとともにAlisCoopを立ち上げたいという思いのもと、資金調達を実施。調達全額が発起人の出資金に充てられます。

2022.11.30

行政庁ヒアリング

事業協同組合の設立認可にかかわる行政庁に対して説明に伺います。

2022~2023年 冬頃

創立総会

設立発起人となるみなさまが一堂に会し、定款、事業計画、役員等を審議・承認します。

2023年3月頃

設立認可・事業開始

創立総会終了後、ただちに行政庁に対して設立認可申請を行います。無事認可がなされれば、事業協同組合としての第一歩のスタートです!

2023年 春~夏

SNSでシェア!

Copyright ©2021-2022 AlisCoop.
Copyright ©2014-2022 Anonymous Club.
マンガ・イラストの著作権は各作者に帰属します。